iMac G4にubuntuを入れてみる。

今まで使っていたIntel iMacを家族用にしたので
今まで家族用として使っていたiMac G4が御役御免になった。
Mac OS X Tigerはあるけど、それを入れ直すのも何なので
ubuntuでも入れてみるかということになったわけです。
ということで早速Google先生に聞いてみると
PowerPC用Ubuntuをインストール - 作業日記
という心強いブログがあったので参考に。

1. ubuntu.comからisoデータを落としてくる。

PowerPCDownloads - Ubuntu Wiki

2. DVDに焼く。

中途半端な容量なのでCD-Rには焼けない。
しょうがないのでDVDに。
久々にDVD焼くなぁと思う。最近は全部USBメモリで済ませるもんなぁ。
時代は変わった。

3. 作ったディスクをiMac G4に突っ込む。

一度、起動してディスクを入れたら再起動。
その時にCキーを押しっぱなしにする。

4. あとは流れに任せる

Enterキーを押してからしばらくまつと…

CDブートしたubuntuが。動くのは当たり前だけどちょっと嬉しい。
あとはHDDにインストールするだけだ。
ということでInstall Ubuntu 9.10を実行してまた流れに任せる。

5. でけた。


有線LANならネットも繋がる。
ただ、PPC版ということでFlash Playerがインストールできない。
残念だ。

いいおもちゃができたのでいろいろ試してみよう。