2009-01-01から1年間の記事一覧

第4回PHP懇親会に参加してみた。

http://events.php.gr.jp/events/show/86初めてのイベント参加で緊張しました>< ということで感想を。よかったこと 敷居が低くて初めての自分でも参加しやすかったこと 料理と酒がうまかったこと(でり坊++) 今度やること 内容のある内容を発表する。 リ…

今回かもめインターネットIP8を選んでみて。

ネットで検索してもかもめインターネット複数IPサービスに加入した人の情報が少ないので 実際に加入している自分の感想を書いていこうと思います。 そもそもなぜサーバを立てる気になったか。 正直、サーバがほしいのであれば会社に申請すればXenサーバを一…

tumblrをサイトに表示するものを作ってみた。

そんなに需要はあるとは思えませんが自分のサイトにtumblrのデータを表示したいという人向け。 自分で使う以外に考えていないので酷い出来ですがあえて公開。

ひかり電話ルーター(PR-S300NE)でPPPoEマルチセッションを使いながら複数固定IPを使うときのメモ

固定IPでWebブラウズすることに抵抗はないでしょうか? 僕にはあります!ということで複数IPサービスを提供するプロバイダーとは別に普通のプロバイダーとも契約をしました。 この二つの棲み分けが難しかったのでメモとして残します。 やり方 固定グローバル…

ということでサーバを立ててみた。

気づけば、もう一週間ちょい何も書かないで過ぎていきましたが 一応回線開通も終わり、Webサーバが稼働しています。 crazyup.comは現在自宅サーバで動いております。初めは写真とか取っていましたがOSインストールとかになると だんだんめんどくさくなり記録…

自宅サーバを作るのに必要なモノを買いにアキバに行ってきた。

サーバを立てるぞ!と宣言したところ有り難いことに 友人からAPC UPS BK500(バッテリー交換済)をほぼ無期限で借りることに成功したので 持ってきて貰うついでに友人とアキバに行ってきた。 友人は秋月へ。僕はクレバリーへ。ということでさくさくっと買い物…

Google Appsにメールサーバを移行してみよう。

メールはなんだかんだでGoogleに任せてしまえばいいじゃない。 ということでGoogle Appsにメールは任せてみよう。その設定方法をメモっていきます。 一応どういう環境かをメモ。 ドメインはムームードメインで保守している。 DNSはムームーDNSを使用。 まあ…

予告

お久しぶりです。crazyupです。 最近はアウトプットしていないことに気づきました。 日記も放置して2ヶ月。 ということで久々に書きたいと思います。めずらしくネタができたので。 しろーとさーばこうちく体験記現在、フレッツ光工事待ち&プロバイダーの契…

学習日記79日目 - Blogapp vol.15 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 毎日書く学習日記は本日が最後です。 これからは気になったことなど有ったら書いて…

学習日記78日目 - Blogapp vol.14 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 そろそろ、8月です。8月怖い>< ということで、今日もはまったことを書きます。 …

学習日記77日目 - Blogapp vol.13 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 今日は短めに。 ということで今日も相変わらずテストをしていたのですが、 コメン…

学習日記76日目 - Blogapp vol.12 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 最近、もうやんに週3のペースで通っているのですがそろそろ自重したほうがいい気…

ドットが付いたURLも処理するようにしたい。

たとえば、http://blog.localhost/tag/namashibori.com/1 というようなURLの場合にfrontend_dev.phpでは問題ないのにfrontend.phpでは404エラーになってしまう。 調べてみたら解決方法があった。 資料:ルートにピリオドを含める - Do You PHP はてな .htacc…

escaping_strategyがbothになっている環境で部分的にエスケープを解除する。

settings.ymlでescaping_strategyをbothにすると変数が常にエスケープされて便利なんですが、 記事の表示の時にエスケープされたものも再度エスケープされてしまうので 「…」などの特殊文字が表示できなくなってしまう。 これは困った。 ということで表示部…

学習日記75日目 - Blogapp vol.11 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 今日はつけ麺を食べました。たまにはいいですね。 最近、昼飯がローテーションにな…

Webセキュリティ vol.2 〜XSS〜

XSSとは? XSSが生まれる理由 XSSを防ぐ方法 symfonyなら安心 XSSってどれぐらい危険?

学習日記74日目 - Blogapp vol.10 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 きょうは気づいたことを書いていきます。 気をつけたいこと settings.ymlを編集す…

学習日記73日目 - Blogapp vol.9 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 今日ももうやんです。もうやんは最高です。 もうやんなしでは…そんなもうやん依存…

学習日記72日目 - Blogapp vol.8 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 久々にもうやんカレーに弁当を買いに行きました。 やっぱりもうやんに限ります。 …

学習日記71日目 - Blogapp vol.7 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 3連休は友人の納車に立ち会ったり、そのまま御殿場に行って寿司食って温泉入ってき…

Webセキュリティ vol.1 <SQLインジェクション>

SQLインジェクションについて学びました。 セキュリティに関しては手を抜けないところですが、 フレームワークを使う理由の一つにSQLインジェクション対策があることを聞いて ますますフレームワークの便利さが分かりました。

学習日記70日目 - Blogapp vol.6 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 今日もBlogapp制作日記です。 本日どうにかブログ投稿画面がほぼ完成しました。 今…

学習日記69日目 - Blogapp vol.5 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 ということでBlogappの制作日記を。 Admin Generatorでできたフォームを弄る。 Adm…

学習日記68日目 - Blogapp vol.4 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 きょうもBlogappを作っていきます。 タグクラウドを作ろう。 よくある「これ」です…

学習日記67日目 - Blogapp vol.3 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 やっぱり昼はもうやんに限りますね。 今日も満腹です。 ということで、今日もBloga…

学習日記66日目 - Blogapp vol.2 -

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 本日から実際に制作開始! http://d.hatena.ne.jp/crazyup/20090702/reviewaskeet2…

Blogapp vol.1

仕様を決めよう さっそく始める。(symfony作成) VirtualHostの設定

学習日記65日目

スタートアップ研修記はこちらです。 「飛べない鳥は、ただのからあげ。」arakiの日記はこちらです。 「yossy515の日記」fukataの日記はこちらです。 どうも、enomotoです。 今日から新しいことを始めます! ということで、Blogアプリ制作日記のスタートです…

Wassr APIを使ってみる

php

Twitterからデータを取り出したらWassrもやらなきゃダメだろということで実際にやってみた。 JSONの読み方が分かると、できることが広がりますね>< 参考:http://wassr.jp/help/api.html

Services_Twitterを使ってみる。

なんだかんだでこれからTwitterぐらいは対応させないとダメだよねーという妄想で これから始まるPHP制作にTwitterの自分の最新更新のつぶやきを反映させたいなぁと。 ただ、表示するだけなんですけどね。 どうすればいいだろうなーと漠然と思っていたら Serv…