一応Macユーザーやっています。

これは2007-11-28に書かれたものだけどちょいとはてなにアップする際に手直しをしてみた。
なので内容は最新版に書き換わっています。

ということでもう一人Switchしそうなので指南を。

その彼はid:kusumi00というのだが現在はMacBookユーザー。

ただ、俺もまだまだペーペーなんで指南しきれないけど
WindowsFedora Coreも使ってきたユーザーとして
なんか書こうかなと。

今回は結構参考になるサイトのリンクでもしておこうかな。

と、まあ主要部分をリンク先に託したところで
自分が愛用しているアプリケーション紹介でもするか。
ちなみに使っているのはiMac (Mid 2006)で10.5 Leopard化しました。
(発売日に銀座に行ってついでにキーボードとマウスも買い換えました。)

Safariは動作確認とかWebClip(DashboardWidget)のときしか使っていない。

この2点はデータが入ったフォルダをそのまま投げ込んで設定するだけでほぼ全環境をOS問わずに移行できる。
ただ、フォント部分が変わるので変更しないと文字化けで悩ませられることがあるので注意。

  • スケジュール:iCal

いろいろ試したけど結局iCalに落ち着く。
Google CalenderもいいけどiCalのほうが落ち着く。

  • ジュークボックス:iTunes

そして、音楽プレイヤーはiPod shuffle(2nd)。完璧だ。

ちなみにWMV PlayerもPro化しました。
QuickTimeはFlip4Mac WMV PlayerとPerianはいれるべし。
この三本入れとけば大抵の動画は見れると思います。

iChatはユーザーが周りにいないので使っていない。

  • エディタ:CotEditor

当時はmiと書いてありました。

正直他にいいのがあったらそれを使いたいと思っています。
ただ、結構地味によいとは思いますが。

追記:dankogai氏お勧めのCotEditorに変えました。

BiND入れてからはBiNDばっかりです。
ただ、そろそろ本腰いれてサイトを作ろうかなと思っています。

  • 画像編集:フレビュー , Gimp.app

Leopardにしてからフレビューでそこそこ編集できるようになったので文字入れとか必要なければ済ませてしまう。
ただ、X11要らずにGimpが使えるようになればいいのにと思う。

  • ドロー:lineform

これで大抵のモノは作っている感あり。

OOoX11でしか動かないのでMS-Officeを使用。
アカデミックは安いのでよい。
ただ、AccessはないのでBootCampか仮想化ソフトだな。

追記:当初はバージョンアップしなかったが年明けについうっかりparallels.comで購入。

ちなみに自分はBootCampは使用していない。

  • 日本語変換:ATOK2007

Mac版とWindows版のセットを購入して使用。

まあ、ざっとこういうもんかな。
あと、結構細々としたアプリケーションを入れていますが
それは紹介するのがめんどくさいのでここらへんで。