Aspire Oneのメモリを増設したの巻。

Aspire One
人気のネットブックですね。自分も買いました。X31の変わりとして。
1GBのメモリがあれば十分かと思いきやメモリを食うFirefox
実験で使うアプリケーションを立ち上げると息絶え絶えになってしまう我がAspire One

まあ、実験で使うようなPCじゃないからしょうがないけども
どうにかしたいと思いますよね。

ということでメモリを交換してみました!

分解してみよー

分解手順は分解でお馴染みPC Watch Hothotレビューを参照しながらバラし

ねじを無くさないようにセロテープで留めながら分解。

ここまでしてやっとメモリ交換しました。

どきどきしながら電源を入れると立ち上がりシステムで確認してみると…

ということで無事動作しました。

今回交換したメモリがこちら。


GREEN HOUSE GH-DW667-1GBZ
これはこないだまでiMacで使ってたメモリです。
ネット上ではメモリの相性が結構あるみたいですが
こいつは相性が良かったみたいです。

保証も切れるし、NetBookとしてはバラしにくいので
正直お勧めはできませんが、どうしてもメモリが足りないと思うのであれば
自己責任で試してみるのも一つの方法かも知れません。

ちなみにiBook G3よりはバラしやすいです。(経験談)