CORESERVERからさくらプレミアムに移転してみたメモ。

以前からさくらプレミアムを使っていたのですが、
CORESERVER(以下coresv)にメインを移してから全く利用していなかった。

でも、最近さくらプレミアムの容量が上がったので折角契約しているし
一部移転してみた。その時のメモです。

まず、データの移転。

coresvにはサーバ間転送という機能がある。それが他でも出来たらいいなーと思ったら
UNIXのコマンドであることが判明。http://matsui.homeunix.com/index.php?Unix%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%2Fscp
scpコマンドでさくっと移転することにする。
coresvではrcpが動かなかったのでscpでやることにした。
その前にSSHでcoresvでログイン。
ログイン前にcoresvコントロールパネルでIP登録を忘れずに。

scp -r public_html/example.jp/* example@example.sakura.ne.jp:/home/example/www/example.jp/

重いファイルだと転送仕切れない場合もあるので
その場合はFTPでローカルに落としてアップしました。

ドメインの設定。

ドメイン自体はValue-domain.com(以下VD)で保守しているので(DNSもVDの)
DNSの設定をさくらプレミアム用に弄っとく。
ドメインをさくらのDNSに変えても問題がなければ変えてもおk。
(今回はGoogle Appsとか使っているのでVDのままにしておいた)
その後に、さくらのコントロールパネルにアクセスしてドメイン設定。
割り当て先の最後に/を入れてはいけない。(入れたせいでどハマりした)
参考:ページが見つかりません - smashmedia.jp

.htaccessを弄る。

さくらの共用ではOptionsが使えない。なので代行手段を考えないとダメでした。
あと、mod_rewriteを使うときはRewriteBaseを入れないとこれまたどハマり。
参考:http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?.htaccess#i25

感想

SSHとかでサーバにログインできると楽に移転ってできるんですね。