とりあえず、東京近郊のFM局のNow On Airを取り出してみた。

僕は、ラジオ好きです。
ということで、ラジオが好きです。
ネットと同じぐらいラジオが好きです。
朝は別所哲也ジョン・カビラのクドい声じゃないと起きれません。
ということでJ-WAVEを朝から聞いているわけですよ。
もちろん、会社でも。自習しているときはGroove Lineを聞いているわけです。

ラジオ、いいよ。
意識しなくても情報入ってくるし。
今、こうしているのもラジオとネットのせいだと思います。
(またの名を人生の方向性がずれたとも言う。)
ということでラジオを題材になにか自習の材料ないかなーとか思っていて
そういえば、Now On Airっちゅうのを東京近郊で集めてみたらどうだろうと思った。
心の故郷ニッポン放送などのAM局は楽曲情報を配信していないのでできないのですが。(残念)

やり方

たぶん正式に放送局側は公開していないのでしょうが、
J-WAVETOKYO FMXMLからNow On Air情報が取り出せます。
調べ方はLive HTTP Headersで調べました。
ただ、J-WAVEは気のせいか分かりませんがたまにアーティスト名と時刻が入れ替わっている場合があり
その場合にはこのサイトは対応できていません。
ただ、twitterのjwaveアカウントなどの非公式サービスも多くあるので
比較的使われている感じがします。
あと、東京近郊のFM局はFmyokohama,NACK5,bayfm,FM FUJIがありますが
この4局はサイト上では情報を公開していますがXMLでは取り出せないので
file_get_contentsでHTMLを引っ張りだして正式表現で抜き出すという方法を用いてみた。
取得できなかったデータにはNo Dataと出ます。

今後の展開

とりあえず、XMLで随時吐き出せる方式にしようかなとは思っています。
http://crazyup.com/onair/