自宅サーバを作るのに必要なモノを買いにアキバに行ってきた。

サーバを立てるぞ!と宣言したところ有り難いことに
友人からAPC UPS BK500(バッテリー交換済)をほぼ無期限で借りることに成功したので
持ってきて貰うついでに友人とアキバに行ってきた。
友人は秋月へ。僕はクレバリーへ。

ということでさくさくっと買い物を済ませました。
もう戻れない所まで来ている気がしますが、

  • HDD: SAMSUNG HD502HI (500GB SATA300 5400) を二台(\4970*2)
  • メモリ: W2U800CQ-2GL5J(PC2-6400 (DDR 2-800) CL5 2GBが2枚入っているセット)(\6270)

を購入。
今回使うサーバ(GT110a)は本来はECC有りじゃないと動かないことになっていますが、
無しでも動くモノはあるらしいのでNEC Express5800/110Ge/110Ge Memory動作報告 - wiki@nothingで確認しつつ購入。

自宅で必要なものを確認してみるとLANケーブルとアレ↓を買い忘れたことに気づく。

とりあえず、Amazonプライムに入っている威力を使いお急ぎ便で注文。
“アレ”は家に転がっていたと思っていたんですが、必要な時に限って無いものです。

大体必要なモノは買いそろえたので後は買ってきたパーツのセットと
プロバイダ契約とフレッツ光の工事を待つだけです。

アレが届いたらOSのインストールでもしますか。
その時はまた記事にします。