MuFiを試してみた。

mufi-club.com
朝からJ-WAVE聞いてたらWAKE UP TOKYOでMuFiのことを扱っていたので実際に試してみた。

まず、必要なものをあげてみる。

  • Windows Vista/XP搭載パソコン
  • ラジオ(自分はVH7PCを使用。)
  • ラジオとPCを繋ぐケーブル(お好みで)

※VH7PCはPCから制御できるが、MuFi上からできるかは不明なので単なるラジオとして使用。

使い方

  • mufi-club.comからファイルをダウンロードする。
  • インストールする。
  • その間にPCとラジオをケーブルで繋ぐ。
  • ラジオを立ち上げ、聞きたい周波数に合わせて放置(つけっぱなしってこと)
  • MuFiの設定(放送局とかの設定)

実際どうよ?


ほっとくと勝手に番組を録音してくれるので聞き逃したときに便利。
曲ごとの切り出しまで勝手にやってくれるのでどんな曲だっけなという時に便利。
聞き流しには最適かなぁと。完全保存というよりは聞き逃したときに聞くみたいな用途かなと。
ちゃんと録音するならradio Shark 2を使うんでそこまで期待していません。